[Armadillo:00041] ttyS0 を利用するプログラムの作成について

Armadillo-J のシリアルポート(ttyS0)を利用して、機器の制御を
行うアプリケーションを作ろうとしている寺脇と申します。

現在、サンプルプログラムの hello.c は、コンパイル/実行
できることは確認できました(telnet, ftpを利用)。

で、実際の ttyS0 を制御するプログラムを作ろうと思ったのですが、
デフォルトの base.img では、ttyS0 は、コンソールとして利用されていて、
open できない状態になっています。
これを解決するにはどのようにしたらいいでしょうか?

PS /dev を見てみると、ttyS1 がありますが、これはシリアルポートとして
   利用できるのでしょうか?
--
Name   :Katsuhiko Terawaki
Address:5-3 Tashita Hirano-aza Iizaka-machi Fukushima-city