[Armadillo:00074] Re: Armadillo-J と NTP

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

"Kyohei" <email@hidden> wrote:

> はじめまして、Kyoheiと申します。
> 現在、ntpdをArmadillo-Jに載せることを試みているのですが、
> うまくいきません。もし、何かヒントをお持ちの方がいらっしゃい
> ましたら、教えていただけると幸いです。以下にその症状を
> 示します。宜しくお願いします。

ちょっとntpのコンパイルにチャレンジしてみたので、
その作業した内容と、私と同じ状態にするまでの手順を記載します。

ちなみに「とりあえずコンパイルに成功して動いた」程度で、
修正方法と内容は残念ながら適切ではありません。

ともあれntpdを動作させるための第一歩になればと思います。
動作結果をこのMLで報告してもらえれば幸いです。

[作業内容]

1. 本家の最新ntpソースを取得
   http://ntp.isc.org/bin/view/Main/SoftwareDownloads
2. uClinux-dist/user/ntp を最新のソースで置き換える
3. コンパイルしたらいろいろとエラーになったので、
   単にエラーが出ないようソースを修正
4. コンパイルに成功し、ntpdate が動作する事を確認
   ntpdも動いている様子

[構築手順]

1. 最新ソースを uClinux-dist/user に展開
   -> cd uClinux-dist/user; tar zxvf ntp-4.2.0.tar.gz
2. ディレクトリ名を ntp-4.2.0 から ntp に変更
   -> mv ntp ntp_old; mv ntp-4.2.0 ntp
3. 添付のパッチ(ntp-aj.patch)をあてる
   -> patch -p0 < ntp-aj.patch
4. 添付のスクリプトファイル(config.script)内の
   UCLINUX_ROOTを実際のuClinux-distディレクトリで書き換える
5. ntpのディレクトリで添付のスクリプト(config.script)を実行
   -> cd ntp; config.script
6. make user_only を実行し ntp をコンパイルする
   -> cd ../..; make user_only
7. uClinux-dist/user/ntp 配下に実行ファイルが作成されるので、
   ftp等でArmadillo-Jに転送して動作を確認

ちなみに ntp の Makefile に romfs ターゲットを作成しないと、
make コマンドだけで Armadillo-Jのイメージ内に
実行ファイルはコピーされませんのでご注意を。

以上