[Armadillo:00770] Re: netflash bootloaderについて

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

Armadilllo-9では、フラッシュメモリのパーティションマップを
カーネルオプションで渡していますが、現在のブートローダーでは、

0x10000(bootloader)ro,0x170000(kernel),0x670000(userland),-(config)

このように、bootloaderの領域を ro (read only) に設定
しているため、Linux上からこの領域を書換えることができません。

これは間違った操作でbootloaderを壊してしまわないように
するためです。

Linux上から更新可能にするためには、
オリジナルのhermitを作成して、イメージを更新する必要があります。
変更するソースコードは、
hermit-at-x/src/target/armadillo9/memregions.h
の
#define MTDPARTS "mtdparts=...
と記載されている行です。bootloaderの部分にある"ro"を消せばよいです。

hermitのビルド方法に関しては、ソフトウェアマニュアルに記載があります。