[Armadillo:00411] X Server への TCP 接続について

Motohashi Hiroomi email@hidden

初めまして。本橋@リコーと申します。

# 先日の PALTEK の研修ではお世話になりました。>花田さん

最近 Armadillo-9 を購入した者なのですが、マイクロドライブを
装着した上で Debian 化、XFree86 のインストールを行い、色々と
遊ばせて頂いております。しかし今時の SoC は大したものですね。
こんなに小さなワンボードコンピュータ上でフルスペックの Linux
が動作してしまうのですから!

ところで先日、アットマークテクノのサポート担当者の方に以下の
質問を行わせて頂いたのですが、その後自己解決することができま
したので、事の顛末をご報告しておきたいと思います。

【質問】
Armadillo-9 上で動作している X Server に対してネットワーク経
由で X Client から接続することはできないのでしょうか?

   [PC]−−−−−−−−−−→[Armadillo-9]
   X Client                      X Server

【対処方法】
Debian では X Server が TCP ポートを listen しないのがデフォ
ルトの設定になっているようです。X サーバの起動スクリプトに書
かれている "-nolisten tcp" を削除することでやりたいことがで
きるようになりました。

  /usr/X11R6/lib/X11/xinit/xserverrc

    exec /usr/bin/X11/X -dpi 100 -nolisten tcp
それでは今後ともよろしくお願い致します。>みなさま

  _/_/  リコー    GW開C・第三開発室・開発二グループ
 _/_/            email@hidden
_/_/  本橋弘臣  email@hidden (private)