[Armadillo:00171] Re: カレンダ時計について

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

Shinji Kaneko <email@hidden> wrote:

> dateコマンドで日時を設定した後、リセットボタンを押
> して再起動すると、日時が変ってしまいます。

Linuxからハードウェアクロック(RTC)にアクセスする場合は、
hwclockコマンドを使います。

dateやmsntpなどで日時設定の後、

# hwclock --systohc -u

としてみてください。
このコマンドで、システム時刻(sys)から(to)ハードウェアクロック(hc)に
時刻が設定されます。

OS起動の際は自動的にRTCから時刻が読み取られ同期するようになっています。
リブートしてdateコマンドで確認してみてください。

    花田 政弘 (はなだ まさひろ)

      (株)アットマークテクノ IT開発部
        TEL: 011-207-6550    FAX: 011-207-6570

    E-mail: email@hidden