[Armadillo:01434] Re: RTCレジスタアクセス方法につきまして

On 12/7/06, shigeno <email@hidden> wrote:
> armadillo9を購入し、ソフトを作成しているのですが
> RTCから時間を読み込む部分で行き詰っています。
>
> メーリングリストのログのRTCレジスタアクセス方法にあるrtctestを実行しましたが、
>
>  if (ioctl(fd, RTC_GETDEVTYPE, &devtype)) {
>     fprintf(stderr, "ioctl failed\n");
>     return -1;
>   }
>
> ここの部分で
> ioctl failed
> と出力されてしまいます。
> [...]

現在の 2.6では直接読むことに対応していません。

もし良ければ、RTCのレジスタをアプリケーションから
直接見たい理由を教えてもらえますか?

基本的にRTCはシステム時間の保持に使われるものなので
アプリケーションからさわる必要が無いとおもっています。

hwclockなどのコマンドは、ioctl(fd, RTC_RD_TIME, ...)を使って
時間の取得や設定を行なっています。

    atmark-dist/user/hwclock/src/rtc.c

参考になりますか?
--
          yashi