[Armadillo:01081] Re: armadillo9でPATHを追加したいのですが

Chris McHarg email@hidden

マカーグと申します。

> armadillo9で起動した後に
> echo $PATH
> としたら
> /bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin
> となりました。
> PATHに/usr/local:/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/etc
> を追加したくて
> exportしたら追加されますが
> rebootしたら消滅します。

デフォルトのファイルシステムで起動中の変更はRAM上で行われるので、再起動
するとその変更が消滅します。

> 消滅しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか
> vendors 直下のMakefileでシンボリックリンクが作成されように
> すればよいのでしょうか

そうです。flatfsdコマンドを利用して/etc/configの内容をFLASHに保存できる
ので、保存したいファイルをその下のシンボリックリンクにすればいいと思います。

> /etc/init.d直下のcheckrootの最初のPATH=
> に追加するだけでよいようにおもうのですが
>
> check_statusは何をやるのでしょうか

/etc/init.d/functionsで定義されていると思います。

> .profileにexportで追加したらだめなのでしょうか

busyboxのシェル(ash)は/etc/profileを参照してPATHを設定しているみたいです
ので、このファイルを変更すればいいと思います。