[Armadillo:00953] Re: RAMDISK の拡大について

aoki email@hidden

花田様

aokiです。早速のご回答ありがとうございました。

> メッセージから見て、カーネル側の設定じゃないかと思います。
> カーネル側のConfigで
> Block devices
> --> (12288) Default RAM disk size
> となっていましたら、ここを16384以上のサイズに変更して
> カーネルを書き換えてください。

わたくし、linux-2.4.27-a9-5を使っているのですが、
ご教授頂いたConfigを以下のように設定してみました。

RAM disk support [yes] ←(デフォルト)
Default RAM disk size [16384] ←(12288から16384に変更)
Initial RAM disk (initrd) support [yes] ←(デフォルト)
RAM disk data block compiled in [no]  ←(デフォルト)

そして、カーネルを書き換えても、
Linux起動メッセージの内容は変わらずkernel panicに
なってしまいます。

他に、確認すべきことはありますでしょうか?

> (以前は12288としていましたが、
>  2.4.31-a9-2及び2.6系では、デフォルト16384に拡張しています)

カーネルだけlinux-2.4.31-a9-2に書き換えたところ、
今度は正常にLinuxが起動しました。

アドバイスありがとうございました。

カーネルバージョンを最新にすれば、結果的に解決する問題なのですが、
上記のとおり、カーネル側の設定のDefault RAM disk size を16384
にしても、問題解決しなかったのが、気になります。

何かヒントがあれば、こちらもアドバイスをお願い申し上げます。