[Armadillo:01371] Re: VFATのタイムスタンプについて

SAITOH Akinori email@hidden

お世話になります。齊藤です

Yasushi SHOJI wrote:
> VFATは、UTCではなく local時間を使う仕様なのですが、armadilloではユーザ
> ランドの timezoneは指定しているのですが、カーネルの timezoneは指定して
> いませんでした。
>
> settimeofday()の第二引き数に timezoneを入れて呼ぶことで kernelの
> timezoneを設定することができます。

ありがとうございます。
私の環境でも確認しました。ただ、設定後、一旦 USBメモリを
アンマウント、再マウントする必要がありました。

> # RTC (real time clock)を持っているボードであれば TZを指定して hwclock
> # を呼ぶことで同じことができますが、200シリーズには RTCがありません。

アルマジロ220に、RTCを追加できるでしょうか。
I2Cバスの2本の線が表面に出ていて半田付けできる
場所があればいいとおもうのですが。

MACアドレスのEEPROMの足に直接半田付けできないかと
おもって、虫眼鏡で220の基盤を見てみましたが、
どれがAmtel 24Cxx の石なのかわかりませんでした。

消去法でいくと、ACアダプタコネクタの裏のIC15でしょうか?

アルマジロ9にはRTCがありますが、コスト、サイズ、消費電力
の点で、200シリーズのほうが好都合なので。

--
	齊藤明紀 email@hidden