[Armadillo:01411] Re: USBメモリ認識の高速化

chris mcharg email@hidden

マカーグと申します。

SAITOH Akinori wrote:

> ためしに、起動後にUSBメモリを挿してみると、
> scsi1 SCSI emulation for USB Mass Storage device
> というメッセージは1秒もかからずに出るのですが、
> そこから5秒強黙って、その後
>   Vendor BUFFALO  Model: ClipDrive....
> (以下略)
> というメッセージがコンソールに出て、ドライブが
> 利用可能になります。
>
> この待ち時間を短縮することはできないでしょうか。

5秒の待ち時間なんですが、usb_storageモジュールのパラメータで
設定できるようです。こちらで以下のように0秒に設定して、
BUFFALOのUSBメモリを挿したら、すぐマウントできました。

echo 0 > /sys/module/usb_storage/parameters/delay_use

自動の時からdelay_useを5秒以外の値にするには、
linux-2.6.x/drivers/usb/storage/usb.c を修正して、
static unsigned int delay_use = 5 を変更するか、
カーネルパラメータとして設定できるようにすると
いいかもしれません。

もちろん、デフォルトで5秒になっている理由があって、
短くするとちゃんと動作しないデバイスもあるかもしれません。
何秒にするかを判断するのに、以下のスレッドが参考になると思います。

https://lists.one-eyed-alien.net/pipermail/usb-storage/2004-September/000885.html