[Armadillo:01418] Re: USBに接続した時にプログラムを起動する方法について

chris mcharg email@hidden

マカーグです。

Toshifumi Kanai wrote:
> Armadillo-9にUSBシリアル変換機をさして、シリアルコンソールとして
> 使いたいと思ってます、
>
> 通常のシリアルポートと同様にinittabにgettyを書いて
> 実現できるのですが、それですとUSBシリアル変換機を
> 繋がないとsystemlogにエラーを延々と出力してしまいます。
>
> USBに挿したタイミングでgrttyを起動するようにしたいのですが
> いい方法はありますでしょうか?
> ディストリビューションはatmark-dist、カーネルは2.4..31を使用しています。

Armadillo-220/240のRecoverイメージでは、usbmgrというツールを使って
USBメモリが挿入された時に自動的にマウントさせる処理を行っています。
この処理は、/etc/usbmgrの下にある設定ファイルとスクリプトに記述されてい
ます。これを参考に、USBシリアル変換機を繋いだ時点で
gettyを実行するように設定できると思います。

Armadillo-220/240のカーネルは2.6ですが、2.4でも動作すると思います。
ただし、usbfsをマウントする必要があります。