[Armadillo:01329] flatfsd のmagic numberについて

金子雄 email@hidden

東芝の金子です。

flatfsdのmagic numberについて質問があります。
使用している製品は armadillo-J (V20A)です。

まず、カーネルのバージョンを変更しました。
そしてカーネルをブートすると、終盤でsysinitが実行され、
その過程で次のコマンドが実行されます。

 # flatfsd -r

この結果、次のメッセージが出力されます。

 flatfsd: invalid header magic
 flatfsd: Nonexistent or bad flatfs (-183), creating new one...

flatfsdのソースを追ったところ、/dev/flash/configファイルを読み込み、
そのヘッダの値を判定するところでエラーとなっているようです(flatfs.cの183行目)。
読み込んだヘッダ値を出力してみると、0xffffffff(= EOF)となっていました。

armadillo-Jのデフォルトカーネルだと、このメッセージは出力されないと思います。

/dev/flash/configファイルはどのようにして生成・値書き込みされているのでしょうか?
romfsディレクトリを用意するときにtouchでファイルが生成されていますが、
その後、値が書き込まれていないため、読み出した結果 0xffffffff となっているのではないかと考えています。

よろしくお願いします。