[Armadillo:01218] Re: NAND フラッシュのマウント

Chris McHarg email@hidden

マカーグです。

Mikio Yoshida wrote:
> はじめてメールいたします。吉田と申します。
>
> armadillo240を使っています。
> 128M NANDフラッシュ(JFFS2)のマウントに成功したのですが、37sec要します。
>
> armadillo本体の起動に関係するので、なんとか早くしたいのですが、何かよ
> い方法はないでしょうか?

こちらでも、この現象を確認しました。
テストを行った時、マウントで以下のような時間がかかりました。

ファイル: 50kB x 2000ファイル
マウント時間: 11.53s

ファイル: 10kB x 5000ファイル + 10000kB x 5ファイル
マウント時間: 15.35s

ファイル数が増えたときにmountに時間がかかるのは、JFFS2の仕様によるようです。
WikipediaのJFFS2のページにはDisadvantagesとして、"All nodes must still
be scanned at mount time. This is slow and is becoming an increasingly
serious problem as flash devices scale upward into the gigabyte range."
と説明されています。

以下のURLには、mount時の挙動が詳しく書いてあります。
http://sourceware.org/jffs2/jffs2-html/node3.html#SECTION00035000000000000000