[Armadillo:01238] Re: Armadillo220のflatfsdコマンド

At Tue, 19 Sep 2006 21:55:44 +0900,
<email@hidden> wrote:

> yashi様、お相手ありがとうございます!

> $ grep -v ^# .config
>
> CONFIG_PRODUCT=Armadillo-220.Base
                               ^^^^
                                ですね。

> いかがでしょうか?

Baseは開発用のベースとして使っていただけるように、ほとんど機能が入って
いない状態になっています。

逆に、製品が出荷される場合には Recoverとよばれるものが使われています。
こちらの方はすぐに使えるようにいろいろな機能を入れた状態になっています。

開発する時は Baseからはじめなければならないというような決りはありませ
ん。出荷時の状態にアプリケーションを一つ追加するだけであれば、Recover
から作業する方がだんぜん簡単です。

プロダクトの選択で Recoverを選択していただけますか?

# distでは Vendorとして AtmarkTechnoのように「製造者名」と、Productと
# してArmadillo-220や Armadillo-9のように「製品名」で設定を決定させて
# います。これをプロファイルとよぶことがあります。
#
# atmark distの場合、同一製品でも異なったプロファイルをサポートしてる
# ことが多いです。Baseや Recoverもプロファイルの一つです。PCMCIAといっ
# たものも用意されています。

> なんども上記で初期化してやり直しているのですが、カーネルがブートできないのです。。
> その環境でビルドしたユーザランドや、自作のアプリは問題なく動いています。

なるほど、設定を保存してしまったのかもしれませんね。CDや downloadサイ
トから atmark-distの tar.gzを持ってきて、展開し直してみてもらえますか?

> 上記を行うと、その後かなりたくさん質問されます。基本的にデフォルトのままにしていますが、以下の部分が心配です。

http://download.atmark-techno.com/armadillo-220/source/dist/atmark-dist-20060801.tar.gz
を展開し、

    Default all settings (lose changes) (CONFIG_DEFAULTS_OVERRIDE)[N/y/?]

を yにしてみたのですが、質問されませんでした。環境の問題でしょうか?

> この後、make depすると、linux-2.6.12.xでmake depは不要、といわれますが、その後でエラーになって止まるので、linux-2.6.12.xでtouch
> .dependを行ってmake depが完了するようにして、それからmake allしています。

2.6系のカーネルでは make depが必要ありません。こちらでもう一度現象確認
をしてみます。

> [...]
> make[2]: *** `all' に必要なターゲット `ERROR-no-flatfsd-storage-type-defined' を make するルールがあ
> りません。中止。
> make[2]: Leaving directory `/home/komata/AR220/atmark-dist-20060801/user/flatfsd'
> make[1]: *** [all] エラー 2

flatfsdの設定がへんですねぇ…。

> これでカーネル以外はそれらしく使えているのですが、どうも怪しい感じです・・・。

まずは、デフォルトの Recoverを新しく展開した atmark-distを使って作って
みてください。
--
       yashi

[1] 自分の設定を保存したい人は以下のようにやると良いかもしれません

# Update Default Vendor Settings (CONFIG_DEFAULTS_VENDOR_UPDATE) [N/y/?]
# で y を選択してしまうと、変更した設定を保存してしまいます。
#
# 自分の設定を保存したいが、製品のデフォルトは残したいという場合は
#
# 1) dist/vendors/AtmarkTechno/Armadillo-220.Recoverをコピーする
#     cd vendors/AtmarkTechno/
#     cp -a Armadillo-220.Recover Armadillo-220.my
# 2) config or menuconfigで、プロダクトして、Armadillo-220.myを選択する
#
# 3) いぢりたおす(w
#
# といった方法を使うことができます。
#
# 220と自分のプロダクトがどれくらい変更されたか見たいときは
#
#     diff -uNr vendors/AtmarkTechno/Armadillo-220.Recover vendors/AtmarkTechno/Armadillo-220.my
#
# とすることで diffが簡単に取れます