[Armadillo:01876] Re: Armadillo-220でphpは使える?

At Sun, 12 Aug 2007 19:11:29 +0900,
Susumu.Hirai wrote:

> Armadillo-220で最終的にphpを使いたいと考えていますが、そもそも標準で
> 実装されているthttpdでphpは使えるのでしょうか?ネットで調べる限り、
> かなりイレギュラーな感じがしましたが・・。

phpもCGIとして動かせるので、thttpdでも可能です。

> Debianを入れたほうがいいのか?またDebianは重くて実用レベルでないなど、
> phpを稼動させている方がいればアドバイスをいただきたいのですが・・・。

ただ、thttpdを使うより、Debianや lighttpdを使う方が良いと思います。
Debian on Armadilloは、atmark-distと比べて動作が遅いということはありま
せん。Armadillo上の Debianで phpの稼動実績は、わりとあります。

ただ、Debianを使用する場合に安定した電源の供給が見込めない場合は、
Read-onlyの rootfsにするなど、ちょっとした技が必要かもしれません。

lighttpdはまだ atmark-distに組込まれていませんが、わりと小型な httpdで、
fastcgiにも対応していますので、phpを使うには良いと思います。
--
          yashi