[Armadillo:01895] IPアドレス重複の検出について

goto email@hidden

初めまして後藤と申します。

Armadillo210/220を使って商品開発をしています。
固定IPアドレスで運用される事が多いのですが、
装置を導入する際に現場のIPアドレス管理がきちんと成されていないと、
IPアドレス重複で思わぬトラブルが起こります。
また、装置導入後も、
「Webページが見えたり、見えなかったり するんだけど・・・」
などと問い合わせが来たりして、サポートの手間が掛かったりします。

何とかWindowsの様にIPアドレスが重複している事を検出できないものかと調べています。
結局「Gratuitous ARP」という方法に行き当り、
自局のIPアドレスを使って、ARPを投げれば良い事は判りました。
次に自分のIPアドレスに、自分のMACアドレス以外が割り当てられる事を
監視すれば良いのか!?と思ったのですが、
そもそも、ARPテーブルに自分のIPアドレスは載らないのではないか?
などと思ったりして頓挫しています。

ご経験の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。

後藤雅志