[Armadillo:01969] Re: armadillo-220 上の USB への書き込み

At Wed, 29 Aug 2007 11:10:38 +0900 (JST),
國井 wrote:

> armadillo-220を標準状態で使用しています。
> バファーロのメモリをUSBにさしたところ、ちゃんと認識しま
> した。

もし良ければ型番を教えてください。

> 確認で、WEB上でも確認が出来ました。
> 次に、マウントしているUSBメモリーに対して、armadilloから
> 書き込もうと思い、mkdirでフォルダー作成しようとしました
> が、作成できません。

もしかして、出荷状態のまま使用していますか?

出荷状態の場合、/etc/usbmgr/mount-usb-storage.shでマウントするようになっ
ています。サンプルアプリケーションでUSBメモリの中身を表示するようになっ
ているため、安全のために read onlyでマウントしています。

	mount -t vfat -o ro,iocharset=euc-jp,.....

となっている箇所の 「-o ro」がそうです。

> 書き込み可にする設定がよく解りません。どなたかご存知あり
> ませんか、よろしくお願いします。

/home/www-data/storageにマウントされているはずですので

	# mount -o rw,remount /home/www-data/storage

することで、read/writeでマウントしなおすことができます。または、

	vendors/AtmarkTechno/Armadillo-220.Recover/etc/usbmgr/mount-usb-storage.sh

を書き換えて、イメージを再構築してください。
--
            yashi