[Armadillo:01973] Re: Armadillo300の浮動小数点演算について

TOGAWA Satoshi email@hidden

戸川です。
自己フォローです。

TOGAWA Satoshi <email@hidden> wrote:

> 1)
> 現状では、CPUボードにFPUが付いていないため、浮動小数点演算は
> カーネルでのエミュレーションを行っていると思います。
> これを、いわゆる soft-float (gccで言うところの -msoft-float オプション)
> 対応にできる開発ツールの作成実績はないでしょうか?

なぜこのように思っているかについて説明します。
ある数値演算のプログラムを、Armadillo300と別のARMボード
(CPUコアは同じ、CPUクロック208MHzなのでほぼ同一、FPU付き、gccは3.4.0)で
実行したのですが、
Armadillo300で実行(-mhard-float付き) : 190ms
別のARMボードで実行(-msoft-float付き):  11ms
別のARMボードで実行(-mhard-float付き):   1.9ms
となり、こちらの用途では「FPUのカーネルエミュレーションでは
遅くて実用に耐えない」と判断したためです。

このため、どうしてもsoft-floatに対応した実行ファイルを作成したい所なのです。

以上です。よろしくお願いします。