[Armadillo:02548] Re: NANDフラッシュのmount時にエラー

nakai email@hidden

nakaiです。

> 状況的に怪しいファイルを削除した後、しばらくそのまま使っていたら、
> 再起動してもCRC failed on nodeが出なくなりました。
> 壊れた箇所が上書きされた?とかなんでしょうか。

上書きされたのかもしれませんね。

> この jffs2_get_inode_nodes(): CRC failed on node が出た場合ですが、
> データ自体の整合性には問題がないのでしょうか?

データは化けているかもしれません。
もしバックアップデータあるのでしたら、md5sumチェックなどしてみるとよいでしょう。

> それとも、jffs2の電源断時の保護機能 以前の問題であって、
> NANDフラッシュを初期化しないとダメ、というレベルなんでしょうか。

NAND自体が壊れている場合は、I/Oエラーが発生すると思います。
指摘エラーはファイルシステム側の問題だと思います。

下記URLにも書いてあるとおり、
デバイスに書き込みを行っている最中に電源を切断してしまうと
データが壊れる可能性はあります。

○NANDやjffs2に関しての解説
http://homepage3.nifty.com/akakabunoken/OpenSourceTop/jffs2/jffs2_1.html
http://homepage3.nifty.com/akakabunoken/OpenSourceTop/jffs2/jffs2_2.html