[Armadillo:01453] Re: armadillo9のシリアルポートで入力デバイス制御

SAITOH Akinori email@hidden

齊藤と申します。

アルマジロには詳しくないのですが、UNIX/LINUXの一般論として
一番基本的なことだけ。

Takahiro Oe wrote:
> Armadillo9を使ってタッチスクリーン付き液晶パネルの制御したいと考えております。

> タッチスクリーンコントローラはグンゼ製でシリアルインターフェイスです。
> COM1はコンソールとして使用しているため、通信にはCOM2にピンをたてて行っ
ています。

まず、LINUXではCOM1とかCOM2ではなく、/dev/何とか というデバイス名に
なります。アルマジロでは/dev/ttyAM0とか/dev/ttyAM1になるとおもいます。

あと、アルマジロ9ではデフォルトでgettyが動いていたように思います
ので /etc/inittabを修正してアプリケーションが使用するTTYポート
でgettyが動かないようにしないといけません。

それと「ドライバ」というのはカーネル内のドライバでしょうか?それとも
タッチスクリーンを操作するアプリケーションプログラムの持つドライバ
でしょうか?

カーネルはttyデバイスに関しては、特にタッチスクリーンを認識したり
しないとおもいますよ。アプリケーシィンプログラムが、ttyディシプリンを
タッチスクリーンモードに切り替えるのだったと思いますが。

--
	齊藤明紀 email@hidden