[Armadillo:01738] Re: ファイルシステム EXT3

Hiroki Nakamura wrote:
[...]
> Armadillo-9 ソフトウェアマニュアル 12.1(P45)には、
> EXT2ファイルシステムで、初期化するのとの記述があります。
> また、
> 「[Armadillo:01053] Re: 作成したカーネルは何処へ置けばいいのでしょうか?」
> を参照すると、ジャーナリングの指定が出来ないように見受けられました。

http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2006-June/001052.html

ですね。

> CFへDebinanのルートファイルシステムを構築する際に
> ファイルシステムEXT3で、構築することは可能なのでしょうか?

ファイルシステムが問題になるのは、armadilloで採用している hermitです。
hermitがカーネルを読み出し RAMに展開するのですが、このとき
ext2/3の filetypeオプションがあると読み出すことができません。

なので

 1) カーネルがフラッシュメモリにあれば問題無い、または
 2) カーネルとDebianのルートファイルシステムを別にすれば問題無い

ことになります。

1)は、CFを挿した状態で JP2をショートせず、hermitで

	hermit> setenv root=/dev/hdc1 noinitrd

とすれば良いです。

2)は、CFに2つパーティションを作成し、一つ目のパーティションを ext2で、
二つ目のパーティションを ext3で作成します。一つ目のパーティションには、
/bootを作成しカーネルを入れます。二つ目はDebianを入れてください。
JP2をショートして、hermitで

	hermit> setnev root=/dev/hdc2 noinitrd

とやったあと、起動してみてください。
--
         yashi

3) hermitを改造し、ext4まで読めるようにして patchをこのMLに送る ;-)