[Armadillo:01740] Re: Armadillo-210のdhcpdでのエラー

林田 平馬 email@hidden

小俣さん
お世話になります。

林田です。

・
・

ばっちり動きましたよ。ありがとうございます。
ちなみにファイルの転送にftpを利用したので、おまけでftpdの動作テストができました。

出力結果(ThinkPadX30、WinXP)の方はこうなりました。

dhcpdump start
recv_packet:********** recv (bcast=1) **********
recv_packet:++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
op=1:BOOTREQUEST
htype=1:HTYPE_ETHER
hlen=6
hops=0
xid=2377910422
secs=0
flags=0
ciaddr=0.0.0.0
yiaddr=0.0.0.0
siaddr=0.0.0.0
giaddr=0.0.0.0
chaddr=00:09:6b:60:44:a8
sname=
file=
options
53:DHCP message type:1:1:DHCPDISCOVER
116:undefined
1:01
61:client-identifier:7:01:00:09:6B:60:44:A8
50:requested IP address:4:192.168.1.99
12:hostname:10:BLACKTIGER
60:class-identifier:8:MSFT 5.0
55:parameter request list:11:1,15,3,6,44,46,47,31,33,249,43
255:end

ざっと見た感じ問題は無さそう(マシン名やMACアドレスもばっちり)なので、dhcpdumpを
止めて、そのままの状態でdhcpd(isc)を立ち上げてみましたが、やはり同様のエラーが

出ます。他の機種(PanaのWinMe機CF-B5やビデオサーバ)も接続してみましたが同様でした。

dhcpdumpは擬似dhcpサーバとして起動(UDPの67番でリスン)し、カーネルからデータ
を受け取っているんですよね。ということはカーネルパラメータやiptablesのファイヤ

ウォール等のカーネル設定や、ハードウエアの故障などの問題ではなく、やはりアプリケー
ションレベルでのエラー(バグ、相性)と判断してもいいのでしょうか?

こうなってくると

1、ISC-dhcpdの別バージョンを持ってきて試す。これって組込みの世界では
  簡単にいくものなんでしょうか?結局ソースとにらめっこ(修正作業)となる
  ような気がします。そうなると組込みLinux歴1週間の私ですので、太刀打
  できそうもありません。

2、ISC-dhcpdの現バージョンのソースコードとにらめっこする。一応海外の
  どこかのサイトでそれらしい指摘(ISC-dhcpdのバグ)をされてる方が居られ
  ました。先ずは正確な翻訳からですが・・・。これならArmadilloの環境で動いて

  いるので、入力周りを集中的に調べれば何とかなるかもなんて過信してます。
  でも避けたいです(笑)。アットマークさんの方で調べていただけないですかね。

3、もう一つあるdhcpdサーバNetTELを試す。READMEを見たんですが、
  レンジ(アドレスのリース範囲)の指定場所が見あたらないんですよ。

ですかね。
とりあえず3、は週末試してみます。

小俣さんの有難い申し出を素直に受けたい気持ちもあるのですが、何とか
ものにして、商用利用したいとも考えておりますのでもう少し頑張ってみます。
親切にいろいろ教えていただいて非常に感謝しております。申し訳ないですが
もう少しだけお付合いいただけますか。よろしくお願いします。