[Armadillo:01741] Re: Armadillo-210のdhcpdでのエラー

email@hidden

小俣です。

> ばっちり動きましたよ。ありがとうございます。
> ちなみにファイルの転送にftpを利用したので、おまけでftpdの動作テストができました。
>
> 出力結果(ThinkPadX30、WinXP)の方はこうなりました。

ダンプの内容は全く問題ない感じですね。

> ざっと見た感じ問題は無さそう(マシン名やMACアドレスもばっちり)なので、dhcpdumpを
> 止めて、そのままの状態でdhcpd(isc)を立ち上げてみましたが、やはり同様のエラーが
>
> 出ます。他の機種(PanaのWinMe機CF-B5やビデオサーバ)も接続してみましたが同様でした。
>
> dhcpdumpは擬似dhcpサーバとして起動(UDPの67番でリスン)し、カーネルからデータ
> を受け取っているんですよね。ということはカーネルパラメータやiptablesのファイヤ

dhcpdumpはUDP67番にbindはしてません。リンクレイヤーで直接パケットを見ているだけで、tcpdumpとかと同じような動きです。
dhcpdと一緒に動かしても問題ありません。

> ウォール等のカーネル設定や、ハードウエアの故障などの問題ではなく、やはりアプリケー
> ションレベルでのエラー(バグ、相性)と判断してもいいのでしょうか?

そうですねぇ。

> [...]
>   どこかのサイトでそれらしい指摘(ISC-dhcpdのバグ)をされてる方が居られ
>   ました。先ずは正確な翻訳からですが・・・。これならArmadilloの環境で動いて
>   いるので、入力周りを集中的に調べれば何とかなるかもなんて過信してます。
>   でも避けたいです(笑)。アットマークさんの方で調べていただけないですかね。
>
> 3、もう一つあるdhcpdサーバNetTELを試す。READMEを見たんですが、
>   レンジ(アドレスのリース範囲)の指定場所が見あたらないんですよ。
>
> ですかね。
> とりあえず3、は週末試してみます。

良く考えてみたら、私のところでもアルマジロはたくさん生息しているので、ISCのを動かしてみれば良いですね!
時間が空いたらやってみます。

> 小俣さんの有難い申し出を素直に受けたい気持ちもあるのですが、何とか
> ものにして、商用利用したいとも考えておりますのでもう少し頑張ってみます。
> 親切にいろいろ教えていただいて非常に感謝しております。申し訳ないですが
> もう少しだけお付合いいただけますか。よろしくお願いします。

商用ですか。なおさら私のを使ってもらいたいところです!
自社のホームページ
http://www.ncad.co.jp/dhcp.html
にも簡単に紹介してあるのですが、オリジナルのDHCPサーバをリリースしています。
すでに某超大手通信業者のIP電話などで2年ほど使われていたりして、1サーバで12万件アドレスを管理して動いてます。
それをベースに不正接続検知システムもやってまして、それを今度アルマジロを使って製品化する予定です。
まだまだ無名なので、実績作りにもなりますし、使っていただけるととてもうれしいです。
ちなみに設定ファイルはほぼISCと同じですので、すぐに使えると思います。
ISCに知り合いがいる方からソースをISCに提供して、と言われてますが、ちょっといろいろとありまして。。

まあ、それはそれとして、ISCのものが上手く動かないのも気分悪いので、私のほうでもやってみますね。

--
小俣光之(Mitsuyuki Komata)