[Armadillo:01765] Re: armadillo-200シリーズの電源

Masaya Matsuzaka email@hidden

松坂です。

連続動作時間とかは不明ですが、参考までに「Armadillo-240+電池ボックス(単
3ニッケル水素x4本)+USBメモリ」で実際に動かしたよという話は聞いています。

*電池駆動の場合の注意点など。

Armadillo-200シリーズの電源入力(DCジャック)(5V)は内部で3.3Vと1.8Vにレ
ギュレートして使用しているほかに、USB機器へのバスパワー電源として使用し
ており、電源入力(DCジャック)の電圧がそのままUSB機器への供給電圧になるこ
とに注意してください(電源電圧が変わると、USB機器への供給電圧も変わります)。
製品仕様に記載していますが、Armadillo-200シリーズの電源入力電圧の動作保
証範囲が4.75〜5.25Vとなっています、この範囲外の電圧を供給した場合には、
USB機器またはArmadillo基板内のUSB関連回路が故障する可能性があります。
USB関連回路にはバスパワーの電流制限回路が搭載されており、この回路の動作
上限が5.5Vで、絶対最大定格でも6Vまでとなっています。

シンプルに電池を接続させたいのであれば、ニッケル水素(1.2V)x4本 = 4.8Vで
駆動し、安定や長期動作させたい場合は、ニッケル水素(1.2V)x5本 = 6V + ス
イッチングレギュレータ(5Vに変換)で駆動する方法はいかがでしょうか?

※USB無線LANは消費電流が高いので、電池で安定して動作するかが気になりますね。

Tetsuo TAKAHASHI さんは書きました: