[Armadillo:01634] Re: ■USBカメラ、OpenCVについて

chris mcharg email@hidden

マカーグとも申します。

TSUCHIDA Seiji wrote:
> つちだ と申します。(組込,Linux素人)
>
> USBカメラから画像をキャプチャ(静止画)し、VGAに表示、OpenCVを使って画像計測をしたいと考えて
> おります。(armadillo-240を検討中!)
> そこで
> 動作が確認されているカメラでのカメラコントロール(明るさ、コントラストなど)は可能なのでしょか?

Linuxにはvideo4linux[1]というAPIがあります。USBカメラのドライバがこ
のAPIに対応しているのであれば、ioctlなどのシステム関数を利用して、明
るさやコントラストを変更できると思います。

[1]: http://linuxtv.org/v4lwiki/index.php/Main_Page

去年ET2006で行ったデモ[2]にはLogitech Pro 4000とLogitech Qcam
Messengerというカメラを利用しました。このカメラのドライバが
video4linuxに対応しています。

[2]: http://armadillo.atmark-techno.com/20061206-1

Armadillo-9(Debianインストール済み)に、画像取得のためにvideo4linux
を利用するmotion[3]というアプリケーションをを入れて、Logitech Pro
4000の明るさとコントラストを変更できることを確認しました。

[3]: http://www.lavrsen.dk/twiki/bin/view/Motion/WebHome

> OpenCVを移植しての画像計測(エッジ幅検出、パターンマッチング)など実現出来るのでしょうか?

OpenCVは試したことがありませんが、DebianにOpenCVの開発用のライブラリ
パッケージがありますので、Armadillo-200シリーズのソフトウエアマニュ
アルを[4]参考にしてクロス開発用のパッケージを用意して、わりと簡単に
開発環境に導入できるかと思います。

[4]:
http://download.atmark-techno.com/armadillo-240/doc/armadillo-200_series_software_manual_ja-2.0.2.pdf
[3.3. クロス開発用ライブラリパッケージの作成方法]