[Armadillo:01525] Re: armadillo9 で JAVA

Shin-ya Koga email@hidden

古賀です。僕自身は、Armadill9 で Java を動かしているわけ
ではないので、もしかしたら外しているかも知れません。現状
思いつく範囲でコメントします。

大江さん([Armadillo:01523]):
> [...]
 >フォルダが記述されていました。
 >
 >すこし引っかかっていることがあります。
 >エラーメッセージでは、
 >
 >Error: can't find libjava.so.
 >
 >と表示されます。またjreパッケージに含まれているsoのファイル名は
 >
 >libjava.so(soの後にピリオドはない)
 >
 >です。このエラーメッセージで、見つからないと言っているlibjava.so.
 >と、パッケージの中に含まれるlibjava.soは実は別物ということはないのでしょうか?
 >
 >(あくまでも想像なのですが・・・)
 >ピリオドが付いているというのは何か意味があるのでしょうか?

このメッセージを誰が出しているかによりますが、末尾の
ピリオドは、
  fprintf(stderr, "Error: can't find %s.", xxx);
なんて書いてあるのではないかな、と思います。僕だった
ら、この手の曖昧さが少なくなるように、
  fprintf(stderr, "Error: can't find '%s'.", xxx);
と書きますが。

 >念のため、libjava.soに対して、libjava.so. という名のシンボリックリンクを作
成して
 >それをPATHの通っている場所におき、試してみましたが結果は同じでした。

試しに、ldd で libjava.so の依存関係をチェックして
みる、というのは、いかがでしょう?
 http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man1/ldd.1.html

libjava.so をロード&リンクしようとしたものの、こい
つが依存している他の DLL が見つからなくて失敗し、
その結果、libjava.so がエラー表示される、という状況
なのかも知れません。

--
古賀信哉