[Armadillo:02396] Re: Armadillo-220+USBメモリでファイルシステムパニック

ZEATEC email@hidden

お世話になります、平井です。

ご解答ありがとうございます。少々進展がありましたので、質問ですが・・・。
先に改めてArmadillo-220の内容を記載します。
・armadillo-220.baseを元にlighttpd+php5+dfなどのコマンド類で1分単位でcrondを動かしている。
・USBメモリを/home/www-dataにマウントしてhttpでアクセスしてくるとUSBメモリのドキュメントを返すようにしている。
・crondでは/home/www-data/cron.shを実行し、cron.sh内はいくつかのphpファイルが実行され、時計を合わせる、ストレージ内のファイル削除などを行っている。
・エラー内容は大方問題なく稼動しているが、アダプターを抜いて電源を切った場合(このタイミングと思う)など、次回起動した時にファイルシステムパニックというエラーが出て/home/www-dataがリードオンリーになってしまう。

で、最近わかったことですが、shファイル内で実行している下記のコマンドで作成されるtmpファイルが破損してしまった時に問題が発生するようです。

/home/www-data/cron.shの中身
wget -O /home/www-data/ddns_update.tmp -q
http://127.0.0.1/ddns/ddns_update.php

wget ・・・他2つほど

wgetで実行しているphpファイルは複数ありますが、どれで問題が起こっているかはよくわかりません。不規則ですので。
作成されるtmpファイルが1つでも破損している場合は他のtmpファイルも破損しています。
USBメモリをWindowsのパソコンに接続し、ファイルが破損しているのを確認後、ファイルを削除してArmadillo-220に戻すとまたエラー無く使えるようになります。
wget・・・のコマンド実行中(tmpファイル作成中)にArmadillo-220の電源が切れると破損ファイルができてしまうのかとshファイルを実行後すぐに電源を抜いても破損ファイルはできず・・・。
とりあえずtmpファイルはUSB以外に指定することで回避できそうな気もしますが・・・。

どうして破損ファイルができてしまうのか、また破損ファイルがあるとファイルシステムパニックになるのかよくわかりません。何か解決方法があればご指導願います。

テストコードはイメージ丸ごと添付しないと難しいと思うので控えます。