[Armadillo:02411] Re: Armadillo-9の時計精度

bun email@hidden

bun ともうします。

Hiroki Nakamura wrote:

> リアルタイムクロックS-3531Aのマニュアルを参照したところ、
> 「1ヶ月に約2.6秒時間がシフトします。」
> との記述がありましたが、その程度なのでしょうか?
>
> 使用環境によって異なるとは思いますが、参考になるような
> データがあれば教えてください。

デルタf/f のカーブがマニュアルに載っていますので参照してください。
それを見ると25℃において、デルタf/f = -10[ppm]です。
上記の2.6秒は 1[ppm]の例ですから、単純に10倍して
25℃では、約26秒の遅れが出ることになります。

60 x 60 x 24 x 31 x 10/1,000,000 = 26.784[sec]/月

マイナスは遅れを意味するものだと思います。
カーブより、25℃が最良で、温度が上がったり下がったりすると
精度は悪くなることがわかります。

マニュアルにのっている例題が悪いですね。
25℃、-10ppmの例をあげたほうが親切だと思います。