[Armadillo:02423] Re: Armadillo-9の時計精度

Hiroki Nakamura email@hidden

お世話になっております。
nakamuraです。

レスが遅れまして、
すいません。

> bun ともうします。
>
> デルタf/f のカーブがマニュアルに載っていますので参照してください。
> それを見ると25℃において、デルタf/f = -10[ppm]です。
> 上記の2.6秒は 1[ppm]の例ですから、単純に10倍して
> 25℃では、約26秒の遅れが出ることになります。
>
> 60 x 60 x 24 x 31 x 10/1,000,000 = 26.784[sec]/月

概算値まで出して頂きありがとうございます。
参考にします。

> 百瀬と申します。
>
> ご存じかもしれませんが、linuxの時刻はRTCを引いているわけではなく、カーネ
> ルがタイマ割り込みで積算した時間になっています。なので、時計の精度は非常
> に悪い場合があり、注意が必要です。

考慮していませんでした。
ご指摘有難うございます。

> bunさんがデルタf/fカーブを出してくれているのに、CPU側だけ「非常に悪い
> 場合がある」ではバランスが取れないと言えばとれませんが、出せる資料がな
> くてすみません。ちょいと調べておきます。
> --
>           yashi

毎度、すいません。
よろしくお願いします。

定期的な時刻同期が必要なようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

以上、
よろしくお願いします。