[Armadillo:02455] Re: Armadillo-500 WEBカメラ

Hirofumi Momose email@hidden

こんにちは百瀬です。

うちでも linux-uvc w/ almadillo-220 で画像キャプチャできています。
カメラは Elecom DLS-30H ? , Logicool の Pro 9000 と Communicat deluxで
す。画質は Pro 9000 が最高で非常に良いです。

古賀さんが書いているように、そのままでは一部シンボルの未エクスポートが問
題で動作しません。ちょうど今 linux-uvc MLにポストされたと思いますが、こ
ちらで古いカーネルを問い合わせるとまずアップしてくれとなるので、当方は
2.6.22へアップしました。

注意点としては、linux-uvcはv4l2のAPIの一部しかサポートしていませんので、
動かないものがあります。もう一つは、armadilloのUSBがFull speed(12M)のた
め、YUYVの高精細画像はサポートされず、MJPEGになります。このため、YUYVを
前提としているアプリは動きません。ただ、Pro 9000は160x120ならYUYVでも出
てきたような気がします。DLS-30をArmadilloに接続するとMJPEGオンリーになり
ます。
このため、lsusbをかけると、同じカメラでもPCとarmadilloではサポートされる
画像フォーマットリストが異なります。

v4l2のAPIなんですが、既存OSSを使わなくても意外に簡単に画像取得できますよ。

 http://v4l2spec.bytesex.org/v4l2spec/capture.c

これの肉付けをすると、画像とれます。とりあえずデータがとれるかどうかはこ
れでわかります。