[Armadillo:02483] Re: Armadillo-240 slideshowでUSB以外のディレクトリを参照したい

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

K-IKEさん([Armadillo:02481]):
>Recoverに含まれているslideshowを、
>    [root at a240-0 (ttyAM0) /]# slideshow /mnt/slideshow /usr/share/img
>と実行すると
>    slideshow: no image
>となるのですが、USB以外のディレクトリに画像を置いて
>それを表示させることは出来ないでしょうか。
>ちなみにimgディレクトリ、imgディレクトリ中のjpgファイルには
>全ユーザの読み取り権限を付加済みです。

確認ですが、/mnt/slideshow は、書き込み可能なディレクトリに
なっているでしょうか?

Armadillo-240 のデフォルト環境で /mnt/slideshow がどうなって
いるか、すぐに確認できないのですが、slideshow の起動スクリプ
ト(/usr/share/slideshow/slideshow_auto_run)を見たところ、
tmpfs を /mnt/slideshow にマウントするようになっています。

# この起動スクリプトは、USB メモリがマウントされた時に動く
# ようになっていると思います。なので、USB メモリを使わず、
# ユーザランドイメージ中に埋め込んだ画像を表示させようと
# して直接 slideshow を起動すると、/mnt/slideshow が
# tmpfs にマウントされていない状態になっていると思われます。

slideshow のソース(slideshow.c)を見たところ、
'sliedeshow: no image' のエラーが出るのは、二つの場合があり
ます。一つは、コマンドの第二引数に渡した image_dir 中に
regular file が何もない場合。もう一つは、コマンドの第一引数
に渡した work_dir にキャッシュファイル(デコード済みの RGB
画像データを一時保存するファイル)を生成できない場合です。

実環境で確認していないので、的を外している可能性はありますが、
参考になりましたら幸いです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス