[Armadillo:02139] Re: VFPについて

ODAWARA Atsushi email@hidden

イクシスリサーチの小田原です。
お世話になっております。

VFPの環境を試してみました(時間がなかったのでVFPのGCCでコンパイルし直した
プログラムを通常の環境に放り込んだだけです)

#include <stdio.h>

int main(void){
double i,j,k=0;

        for(i=0;i<10;i++){
                for(j=0;j<100000;j++){
                        k++;
                }
        }

        return 0;
}

というプログラムを最適化無効でコンパイルし実行してみますと、VFP無効だと、

real    0m5.202s
user    0m0.120s
sys     0m5.080s

という感じで、カーネルエミュレーションが効いているようですが、有効にする
と、
real    0m0.142s
user    0m0.130s
sys     0m0.000s

となって、VFP分の高速化が体感できているようです。2GHzのPentium4で実行す
ると

real    0m0.014s
user    0m0.012s
sys     0m0.004s

という結果で、すでに計測不能の感がありますが、VFPも悪くない印象です。

ARM11のセルフビルド環境でVFPのツールチェインがあると便利なのですが、VFP
を有効にしてビルドする方法などは教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。