[Armadillo:02165] Re: Armadillo-240+VideoClass 対応の USB カメラ

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

末延さん([Armadillo:02164]):
>  Armadillo+QVX-13NS で調べてみたところ、残念ながら、非圧縮だと、
>160x120と176x144の2サイズしかないようでした。30fpsですと、
>
>	176x144 x30fps x2(bytes) ≒ 1.5Mbytes = 12Mbits
>
>ですので、USB-Fullではこれが限界ですが、単純にフレームレートを
>下げれば、大きなサイズの画像を送信できるのでは、と考えていました。
>  VGAサイズでは、2fpsにしないとならない計算ですが...

uvcvideo の実装を見ていないので、正確なことは言えませんが、
転送可能サイズを決定する際に、もしかすると計算に漏れがある
か、あるいは、QVX-13NS 側の制限なのかも知れませんね。

なお、UVC の仕様によれば、カメラデバイス側がサポートして
いる場合、VS_STILL_IMAGE_TRIGGER_CONTROL リクエストを送る
ことにより、静止画キャプチャが可能なようです。この場合、
静止画の転送は、アイソクロナス転送とバルク転送のどちらか
で行えるようですので、上記の制約の影響なく取得できる *かも*
知れません。

# 詳細は、USB_Video_Class_1.1.pdf の
# "2.4.2.4 Still Image Capture", p14 および
# "4.3.1.4 Still Image Trigger Control", p118 を御参照
# 下さい:
#  http://www.usb.org/developers/devclass_docs/
#  http://www.usb.org/developers/devclass_docs/USB_Video_Class_1_1.zip

弊社で調べた時は、MJPEG 形式での連続画像取得のみが必要
だったので、uvcvideo を使わずに、自前で USB core を触る
コードを書いて調べることはしませんでした。なので、
Logicool の WebCam で静止画キャプチャが可能なのかどうか、
および、可能な場合、転送可能な静止画の画像サイズが動画
転送の場合と変わるかどうかは、確認していません。

以上、もし参考になりましたら幸いです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス