[Armadillo:02170] Re: Armadillo-220で自動時刻あわせ

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

中井さん([Armadillo:02167]):
>A220のRecoverですと、
>ntpclientがデフォルトでインストールされています。
>これを使用したらどうでしょう?
>
># ntpclient -h [server] -s

Armadillo-240 で試したところ、ntpclient はオッケーで、
ntpdate は駄目でした。が、設定変更で使えるようになる
ことを確認しました。

平井さん([Armadillo:02163]):
>いろいろとご質問させていただいて申し訳ありませんが、自動的に
>時刻あわせを行いたいと思っていますがうまくいきません。
>ntpdateコマンドが利用できれば一番簡単と思うんですが動きません。
>取得先(http://packages.debian.org/etch/ntpdate)

確認ですが、ntpdate のエラーメッセージは
 no server suitable for synchronization found
でしょうか?

もしそうであれば、u オプション付きで実行してみて下さい:
 http://www.topwebhosts.org/man/man1/ntpdate.1.php

これでオッケーなら、Armadillo-220 でもファイアウォール
(iptables)が動いていて、NTP ポートがブロックされている
のだと思います。こちらでは、起動スクリプトに iptables が
許可するポートとして NTP を追加したところ、u オプション
無しで動くようになりました。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス