[Armadillo:02876] Re: 静電気試験

渡部清太郎 email@hidden

渡部と申します

> Armadillo-220を製品に組み込んで設計しています。
> 製品に組み込んで静電気の試験を行ったのですが、
> 行ったのですが、気になる事象が起きたのでお問い合わせします。
>
> 静電気ガンで静電気を放射していたのですが、放射後に必ず、
> LANのLINKランプが一瞬点滅しました。
> これは放射に同期して、必ず発生してました。
> リセットが入るわけでもなく、実害は無いのですが、理由がいまいちわかりません。

ご存知とは思いますが・・
アルマジロシリーズのコネクタを直接製品のケースに出す場合、
コネクタシェルを直近でケースに落とし、すみやかにアースに静電気を逃がす
必要があります。
アルマジロシリーズのコネクタシェルがどこにも落ちていない事もありますので
テスターにより確認した方がいいと思います。
ちなみにアルマジロ9のUSBコネクタのシェルはどこにも落ちていません。
LANコネクタは残念ながらプラスチックシェルです。

> 故障モードなど何か情報ありましたら、教えてください。

静電気の場合、予想なのですが一番近い逃げ道だったのでしょう。
LEDは製品のケースに出て、内部電極の絶縁が一番心配な箇所です。
小型のLEDほど心配です。
LANコネクタのシェルがすぐアースされているなら、LEDには逃げないと思われます。