[Armadillo:03306] Fw: Re: debianでマルチキャストを実現したい!最終的には、Armadillo-500に実装したい。

miya email@hidden

古賀 様

ありがとうございます。
miyaです。

インラインで示します。
★印

> サムシングプレシャスの古賀です。
>
> # もはや、Armadillo とは直接関係ない内容になっているよう
> # ですが・・・
★最終的には、Armadillo-500に実装します。

> miyaさん([Armadillo:03304]):

> 確認ですが、マルチキャスト受信に成功するサーバと、立ち上げ時
> にエラーするサーバとでは、何か違いはあるのでしょうか?もし
> 違いがあるのならば、それが要因の可能性が高いので、原因究明の
> 手がかりになるのではないかと思います。

★同じだと思っているのですが?
  何か簡単に違いを見つける方法はないでしょうか?
  パッケージリストで比べる?

> 以下、試していないので外している可能性は大ですが、

> エラーするサーバには、ネットワークインタフェースが複数ついて
> いたりしますか?
★3枚です
  使用しているのは、2枚です。
  eth0、eth1です。

> もしそうなら、mreq.imr_interace.s_addr に設定するアドレスを、
> INADDR_ANY ではなく、マルチキャスト・グループの参加/受信に
> 使いたいインタフェースに割当たっているアドレスにすると状況が
> 変わったりしないでしょうか。
★
 mreq.imr_multiaddr.s_addr = mcastAddr.s_addr;
 mreq.imr_interface.s_addr = mcastAddr.s_addr;
こんな感じでしょうか?