[Armadillo:03326] [Armadillo-500]USB Gadget/Etherについて

橋本 佳己 email@hidden

橋本と申します。

表記の件、下記に質問内容を記載しましたので
何方かご存知の方がおりました、ご教示下さい。

【内容】
 Armadillo-500用USB Gadget/Etherのkernelおよびドライバを作成して
 インストールし、PCとUSB接続を行っても何の変化もなく接続できませんでした。

【質問内容】
 1.作業経過の5に記載していますが、接続ケーブルはこれでよろしいのでしょうか?

 2.Aオス−Aオスのケーブルの方がいいのでしょうか?

 3.USB Gadget/Etherのmake方法は作業経過でのやりかたで問題ないでしょうか?

 4.PCとUSB接続を行った場合、armadillo-500の動作はどのようになるのか
   教えて頂けないでしょうか?

 5.A(オス)−A(オス)のUSBケーブルで接続しますが
   この時に使用する、ケーブルのメーカー等の制限があるのでしょうか?
   もしある場合には、メーカー名を教えて下さい。

 6.PC間通信として、A(オス)−A(オス)のUSBリンクケーブルが市販されておりますが
   このケーブルを使用しないと、PCとArmadillo-500の接続はできませんか?

 7.
  【現在使用しているUSBケーブル】
   PC−USBケーブル(Aオス−Bオス)−USB変換コネクタ(BメスーBメス)−
   USBケーブル(Bオス−Aオス)−Armadillo-500のUSB下段コネクタ
   ちなみにUSB変換コネクタ(BメスーBメス)はストレート結線です。

   このケーブルを使用すると、ACアダプターを接続しなくても
   PCから電源が供給されて、Armadillo-500が立ち上がり正常に動作します。
   このような状況は、問題無いのでしょうか?

【作業内容】
1.Armadillo-500にUSB Gadget/Etherを実装すべく「make menucondig」にて
  以下の設定を行いました。

   <M>USB Gadget Support
   [*]Debugging Information
   [*]OTG Support
   [*]Support for OTG ...
   < >Gadget Zero
   <M>Ethernet Gadget
   [*]RNDIS Support
   < >Gadget Filesystem
   < >File-backed...
   < >Serial Gadget

2.makeを実施するとエラーが発生しますが、各対応を行いmakeは完了しました。
  compileエラーが下記ファイルで発生

  1)usb/core/hub.c
     1411行目の関数定義を関数の外に配置する⇒OK
  2)usb/otg/fsl_otg.h
     includeの定義を<linux/usb/otg.h>から<linux/usb_otg.h>に変更⇒OK
  3)usb/otg/otg_fsm.c
     includeの定義を<linux/usb/otg.h>から<linux/usb_otg.h>に変更⇒OK
  4)usb/gadget/arcotg_hdc.c
     includeの定義を<linux/usb/otg.h>から<linux/usb_otg.h>に変更⇒OK

  上記対応でmake完了
   ちなみに、menuconfigでの<M>指定を<*>指定にするとkernel makeにおいて
   リンク時にエラーが発生しました。

3.以下のkoドライバが生成されました。
  1)usb/otg/isp1504_arc.ko
  2)usb/gadget/arcotg_udc.ko
  3)usb/gadget/g_ether.ko

4.Armadillo-500ボードに上記makeで生成されたkernelをダウンロードし
  上記koドライバをinsmodしました。
  insmodでは特にエラーメッセージは表示されませんでした。

5.PCと以下のようなUSBケーブルにてArmadillo-500のUSB下段コネクタと
  接続しましたが、PCおよびArmadillo-500ともに何の変化もありません。
  PC側ではUSB-Etherデバイスが挿入されたという形跡はありません。
  【使用したUSBケーブル】
[...]

以上、宜しくお願い致します。