[Armadillo:03801] Armadillo-500 の /dev/dsp

西 智哉 email@hidden

西です。

Armadillo-500 の /dev/dsp に関して質問します

Q1
 実験として、Armadillo-500 に音声を入力し、その音声をヘッドフォン
 出力から聞くためのファームを書いてます。

 Armadillo-500 の /dev/dsp を O_RDWR でオープンすれば
 1回のファイルオープンで、リード(マイク端子→バッファ)と
 ライト(バッファ→ヘッドフォン端子)を、時分割で実行
 できるでしょうか?
 /dev/dsp のオープンが、O_WRONLY か O_RDONLY のどちらかのみと
 すれば、私の目論見は不可になりますので、判断したい。
 ネットで検索したら、2001年頃の debian は不可とありました...
 いまはオープンしてもエラーは起きませんが、きちんと動作するのか
 知りたいです。

Q2
 いま、マイクで話ながら録音し、並行して 32000Hz, ステレオ
 16bit の WAV ファイル を再生しようとしてます。/dev/dsp を
 32000Hz, ステレオ, 16bit に設定しますが、このとき、マイク入力と
 ぶつかるようなふしがあります(Bad file descriptor が発生)

 マイク端子から録音するときの /dev/dsp の設定を知りたいのですが
 これは、8000Hz, モノラル、?? bit 固定になるでしょうか?