[Armadillo:02653] Re: シリアル機器との通信について

ZEATEC 平井 email@hidden

いつもお世話になります、平井です。
ご解答ありがとうございます。

>ここは、どうやって確認しているのでしょうか?
Armadillo-220のttyAM0のシリアルに例の機器をつけてみました。
LAN側から「echo "a" >/dev/ttyAM0|cat /dev/ttyAM0」と入力すると予想ではArm
adillo-220を介してシリアル機器へ「a」が送信され、「0000」という回答がArmadillo-22
0を介して戻ってくるハズ。ですが、応答はありません。
念のためシリアルケーブルはストレートとリバースの両方を試してみました。

>netcat?
netcatの存在を忘れておりました、早速インストールしてやってみましたが同じでした。

>通信経路のどこかで、バファーされていませんか?
バッファーはされていないと思いますが、消えている気はします。
パソコンからLANとシリアルの両方を接続した時に、「echo "a" >/dev/ttyAM0|cat
/dev/ttyAM0」と、コマンドした後、シリアル側から返事を返してもLAN側に出てくるの

は5回目ぐらい以降でした。それまで端末側に帰ってきます。

>seri2ethは、a210でも動きますよ。220でも、ちょっと手を入れれば動くと思
>います。だれか動かしていませんか?
ちょっと見てみます。改造できる自信はありませんが・・・。

> 「LAN側から」というのは、LANからアルマジロにリモートログインして、その
> シェルプロンプトに対して、という意味ですよね??
そうです。Armadillo-220へはLANとシリアルのりょうほうを接続し、LANを通してのリモ
ートログインとシリアルを通したログインと両方同時にしてテストしています。
テスト時にはLAN⇔シリアルでテキストが渡されるのを一応確認しました。
「echo "a" >/dev/ttyAM0|cat /dev/ttyAM0」と打ち込んで確認しましたが、全ての文

字が帰ってきているとは思えません。
そのテスト後、シリアル機器をArmadillo-220のシリアルに接続して同じようにLAN側か

ら確認しましたが、無応答でした。ストレートケーブル、クロスケーブルでも同じでした。

> 回路的問題かもしれませんよ。
> パソコンのシリアルとその機器のシリアルは同じではないですから。
> CTSなどのモデム制御線は大丈夫でしょうか?
このシリアル機器はRX、TX、GNDしか使用していません。CTSなどもなければArmadill
oでは使えないんでしょうか?

いつもすみません、よろしくお願いします。