[Armadillo:02664] Re: シリアル機器との通信について

ZEATEC 平井 email@hidden

お世話になります、平井です。
いろいろな方からのアドバイスを頂き、感謝しております。
本当に信号が出ているかどうかの確認についてですが、シリアル機器の変わりに
パソコンを接続してTeraTarmで受信できているので一応送ることができていると思
われます。絵にするとこんな感じです。

パソコン単品での構成
     パソコン
LAN↑  ↑シリアル
      ↓  ↓
Armadillo-220

シリアル機器との構成
     パソコン
LAN↑
      ↓       シリアル
Armadillo-220←→シリアル機器

Armadillo-220⇔パソコン(ラインモニターとして中継)←→シリアル機器という構成

まで組むにはポートを増設する必要があり、今は試せていませんが・・・。
いろいろご指導いただいているのに大変恐縮ですが、LANからこのコマンドだけで
十分テストできるのかが気になります。
「echo "a" >/dev/ttyAM0|cat /dev/ttyAM0」
上記パソコン単品での構成の時は通信できていますが、一応と記載しているのは
ちゃんと通信できていないためです。
LAN側から上記コマンドを入力後、シリアル側のTeratarmでは「a」と受信できてい
ますが、そこから「0000」と返事を返そうとしても返りません。任意のテキストは無視

されますが、「ls」などのコマンドを実行後次から「0000」などの任意のテキストが返

せるようになります。つまり上記シリアル機器との構成時にはシリアル機器に「a」
というコマンドは送れても返事はttyAM0が端末として利用しているためか、いくつ
か無視されていると思われます。そこで確実なソフトウェアorコマンドは無いでしょ
うか?・・・と。
ttyAM0は端末で使用しているのでttyAM1が使えればいいんですが、ここもまた奮
闘中で未解決です。なんだか低レベルな質問で申し訳ありません。

seri2ethが少し触れば使えるとのことでしたので、ちょっと拝見してみました。
#define DEFAULT_SERIAL_DEVICE           "/dev/ttyS0"
という行があったので、
#define DEFAULT_SERIAL_DEVICE           "/dev/ttyAM1"
と変えてみました。C言語は良くわかりませんが・・・。コンパイル後、Armadillo-220
で動かしてみると、
[email@hidden (ttyp1) /sbin]# seri2eth
/sbin/seri2eth: 1: Syntax error: "(" unexpected
と、エラーが出て使用できず。やはりseri2ethに関しては祈るしかできません。
ほかに何かテストできるソフトウェアかコマンドはありませんでしょうか?
いろいろと申し訳ありません、よろしくお願いします。