[Armadillo:02669] Re: シリアル機器との通信について

ica2500 email@hidden

08/01/29 に ZEATEC 平井<email@hidden> さんは書きました:
> 本当に信号が出ているかどうかの確認についてですが、シリアル機器の変わりに
> パソコンを接続してTeraTarmで受信できているので一応送ることができていると思
> われます。絵にするとこんな感じです。
Portmonを使うと、TeraTerm では見えない状況が見えてきます。
例えば以下のような項目が時系列で確認できます。
(1) 改行コードの CR, CR+LF の違い。
(2) Winアプリのふるまい。(今回は関係ないですね。)
(3) 文字送出の間隔。(文字間の送出でWaitが入っているなど。)

専用ハードやケーブルの作成などが必要ないですし、低速通信の初期開発では、重宝しています。