[Armadillo:03084] Armadillo-300でのUDPスループット

Koji Akita email@hidden

秋田と申します。

Armadillo-300 でUDPスループットを測定しています。
通常 802.11a でのスループットは30Mbps程度だと思っていますが、以下の測定
系では 20Mbps 程度しか出ずに困っています。

 PC --(Ether)--> Armadillo(AP) --(11a)--> Armadillo(ST) --(Ether)--> PC

Armadillo(AP)をブリッジとして、Armadillo(ST)をルータとしてそれぞれ動作さ
せています。PCはいくつか変えてみましたが状況はかわらないのであまり影響は
していないようです。

スループット測定には iperf を使っています。バンド幅(-b)を20M 以下にする
と設定値とほぼ同じ値のスループットになるのですが、20M以上にするとパケッ
トのロスが出てきて、スループットが20Mbps以下になってしまいます。
送信側PC
 > iperf -c IPアドレス -u -b 20M -l 16384
受信側PC
 > iperf -s            -u        -l 16384

Armadillo(AP)のEtherでは、バンド幅に応じて受信しているパケット数が増える
ので、ここまでの動作は大丈夫なようです。
一方で、Armadillo(AP)の無線LANのIF(ath0)での送信パケット数は、バンド幅を
20M以上にすると増えなくなるので、この辺りに問題がありそうです。
ただ、ath0での送信パケット数が、(a)誤ったものも含めた送信パケット数なの
か、(b)正常に送信したパケット数なのかが分かっていないため、問題の出所が
はっきりしていません。もし(a)なのだとしたらArmadillo(AP)の中にボトルネッ
クがあることになりますし、(b)なのだとしたら11aの無線通信の間にボトルネッ
クがあることになるのだと考えています。

(a)と(b)を切り分ける方法はあるでしょうか。
また、同様の現象が起きたことはありますでしょうか。

以上。