[Armadillo:03117] Re: 空き容量が圧迫されていく問題解決方法は?

# フォーマットを変更しているところがあります。

ZEATEC 平井 wrote:

> lsofコマンドを使って現在開いているファイルがないか調べるということで
> しょうか?また、procの役割自体がよくわかっていません・・・、すみませ
> ん。

lsofを入れるのが面倒かと思い、ちょくせつ /procの下を見る提案をしました。
容量が減っていくのが問題だと認識しているので、前出のURLのように
消しているのに開いているファイルがあるのではないかと思ったからです。

> du /を実行して、「10541/」と「10539 /」という感じでした。同じと判断していいですよね?

ほぼ同じですね。

> それに対し、dfをやってみると、
>   Filesystem 1K-blocks   Used    Available Use% Mounted on
>   /dev/ram0  12151       10377   1160      90%  /
>   /dev/ram0  12151       11643   0         100% /
> という感じで空き容量に10%も差があります。

usedがあるので、なにかで使っているんでしょうね。 duはファイル名から容
量を計算するのに対し、dfはファイルシステムに対して容量を問い合わせ違い
があるはずです。そのため、上のように違いが出ているのではないでしょうか?

ということは、やはり消えているが参照されたままのファイルがあるように思
います。ちなみに手元のカーネルだと、消されたファイルは

	lr-x------ 1 yashi yashi 64 2008-07-09 14:16 3 ->/tmp/du/Makefile.am (deleted)

という感じで表示されます。/proc/$PID/fdの下を全部確認してみてはどうで
しょうか?

> 当然です。psコマンドを実行したときにまれに[busybox]と出てきたようで
> す。再度なんどかpsコマンドを実行してみましたが結果は両者とも同じです。
> イメージファイルですが、書き換えた記憶がないため、たぶん同じだろうと
> いう解釈です。

ごめんなさい。「当然」の意味がわかりません。教えてもらえますか?

もともとの質問は

	「同じイメージファイルを使用しているのにストレージの空き容量の
	  減り方が極端に違います」

という質問だったと思うのですが、間違っています?

busyboxが入っている物と、入っていない物があるなら違うんじゃないでしょ
うか?記憶がないのは忘れているだけとか?psではなくて /bin/busyboxがあ
るか見れますか?psに出てくるのは動作しているときだけなのでわかりづらい
と思います。

参考になれば幸いです。
--
            yashi