[Armadillo:03638] Re: UVCでYUVのものをキャプチャしたい

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

大滝さん([Armadillo:03637]):
>How toの「UVC対応Webカメラを使用してストリーミング配信をおこなう」で
>ELECOMのUCAM-DLM130HSV、
>MicrosoftのLifeCam VX-7000で動作確認をしました。
>
>そこでELECOMのUCAM-DLM130HPNを使用したのですが、
>formatがMJPEGではなくYUVなので
>MJPG-streamerが動作しませんでした。
>
>最終的には弊社のUSBカメラを使い
>VGAで表示したいのですが、これもYUVのカメラなので、
>何かUVCのYUVのカメラをキャプチャする
>ソフトはないでしょうか。

その How to の内容を見ていないのですが、"MJPG-streamer" を
お使いということは、おそらく GStreamer ベースなのですよね。

ffmpeg ベースの GStreamer プラグインは、YUV 入力を受け付け
可能な筈ですので、それを組み込めば、対応できるかも知れませ
ん。弊社では、ffmpeg ベースの GStreamer プラグインを
Armadillo で使ったことはないので、実際に使えるかどうかは
分かりませんが、参考になりましたら幸いです。

YUV 入力を指定する場合の例としては、
 http://www.linuxtv.org/v4lwiki/index.php/Gstreamer#Webcam_commands
が参考になるかも知れません。

以上、もし参考になりましたら幸いです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス