[Armadillo:03684] Re: エレコムのWebカメラ

竹之下です。はじめまして。

> 下記のURLを参考に、エレコムのWebカメラから映像を
> 表示させてみました。
>
> 上例の通り、コマンド mjpg_streamer をキー入力すると
> 下記のエラーが発生しました。
使用したWebカメラの型番を教えていただけますか?
Motion JPEGに対応していないんですかね。。。

> [email@hidden (ttymxc0) /home/www-data/www]# mjpg_streamer -i "input_uvc.so -n -y" -o "output_http.so --port 8080 --www /home/www-data/www"

> でも、表示がとても遅いです。メッセージからして非圧縮の
どのくらいの表示速度(fps)がでていますか?
出力先をhttpではなく、ファイルに落としてみても変わりませんでしょうか?

> YUVフォーマットで動いているんでしょうか?
-yを指定しているので、YUVフォーマットですね。

> それと、ソースを見たんですが、JPEG Quality......: 80 の意味を
> 掴めませんでした。80が良いのか、悪いのか...
JPEGの圧縮率ではないでしょうか?
 [-q | --quality ]......: JPEG compression quality in percent
                          (activates YUYV format, disables MJPEG)
で設定できそうな気がします。

ちなみに、どの設定変更が効いたのでしょうか?
元の設定の
--fps 5がいけなかったのか、--resolution 640x480がいけなかったのか
はたまた、映像が表示されたときの
-n(--no_dynctrl)がよかったのか、-y(--yuv)がよかったのか?