[Armadillo:03575] lighttpdでcommand not foundになる

林田 平馬 email@hidden

お世話になります。
林田と申します。

Web上でArmadilloの時間変更を行いたいため、Webサーバを
thttpdからlighttpdへ変更しようとしています。

http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2007-October/002215.html

などを参考に、cgiの動作までは確認できたのですが、cgi内で
動作するシェルコマンドの実行(system関数で呼び出すとcommand not found
になる)や時間取得(UTC時間になる)がうまくいかず苦戦しております。

どうやらPATHなどの環境変数がうまく通ってないようなんですが、どこで、どういう
風に設定すべきなのか見つけきれません。
SUDOのSECURE_PATHが関係してるのかとも考えましたが、外す方法が
わからず、ソースをごそごそといじってはみたものの解決には至りませんでした。

今問題となっている2点については
・ シェルコマンドの実行→フルパスで記述
・ UTC時間→9時間分加算する
で最低限の回避策は確認しておりますが、他に問題が起こる可能性もあります
のでthttpdで動作確認がとれていた物をそのまま利用できるように、何とかPATH
を通す方向の解決を模索しております。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

cgiのコードはthttpdで動いていたものをそのまま利用しており、ドキュメント
ルートは/home/www-data。ユーザ、グループ共にwww-dataのままでsudoを
介してコマンド実行しております。デフォルトのat-cgiをベースにページを追加
した程度ですので、基本的な動作はデフォルトのat-cgiと同様に動いている
はずです。

よろしくお願いいたします。