[Armadillo:03400] Armadillo-300 の無線LANの接続性(Adhocモード)

池田真也 email@hidden

お世話になっております。池田です。

Armadillo-300 を使って無線LAN通信をやろうとしているのですが、
接続性にて問題が起きています。

[接続できるPCが制限される(相性問題?)]
Armadillo-300とAdhoc通信できるPCとできないPC(昔のLet's Noteです)
があるようです。
ソフトの設定をいろいろいじってみても状況は改善されませんでした。
現在はハードウェアの相性問題かなとあきらめているところです。

設定でなんとかなる問題ならば、どのような設定が必要か教えて頂きたいです。
設定でなんとかならないならば、どのようなPCとは接続できて、
どのようなPCとは通信できないかを知りたいです。
また、インフラストラクチャモードでも同様の問題が起きるとするならば、
接続の実績のある無線LANルータを知りたいです。

症状は、以下のとおりです。
・問題のPCではSSIDそのものを見つけられない
・運良くSSIDを見つけられる場合もあるが、その後の接続ができない。
・問題のPCと別のPC(DELL)は接続できる。
・Armadillo、問題のPC、別のPCを同時に立ち上げると、
  問題のPCとArmadillo間で通信できる。
  とはいえ、pingできる程度で、telnet接続には失敗する。

設定は以下のとおりです。
 wlanconfig ath0 destroy
 wlanconfig ath0 create wlandev wifi0 wlanmode adhoc
 iwconfig ath0 essid adhoctmp
 ifconfig ath0 172.16.0.20 netmask 255.255.255.0 up

以上の設定では 11G 54MHz になりますが、
iwconfig ath0 rate 1M
iwproc  ath0 mode 11b
コマンドで、速度や規格を変えてみても駄目でした。
# 11a は対向のPCが旧規格なので試しておりません。

[WEPを設定するとIPで通信できない]
今度は、Armadilloと接続できるPC(DELL)で起きた現象です。
再現方法は良く分かっていないのですが、
 iwconfig ath0 enc
コマンドで暗号化した場合、PCと通信できなくなることがあります。
起動後に、マニュアルどおりの順序で設定コマンドを流した場合は
通信できるようなのですが、
 wlanconfig ath0 destroy
 wlanconfig ath0 create wlandev wifi0 wlanmode adhoc
 iwconfig ath0 essid adhoctmp
 iwconfig ath0 enc 00010203040506070809101112
 ifconfig ath0 172.16.0.20 netmask 255.255.255.0 up
そのあとでコマンドでath0の設定をいろいろといじった後で、
再度もとの状態に戻すと通信できなくなりました。
このときは、SSIDを見つけて、接続するところまではできますが、
そのあとのIP通信がうまくいきません。Pingが通りません。
PC側でWiresharkを起動してパケットのやり取りを見たところ、
Armadilloはパケットの送信は出来ているものの、
パケットの受信は出来ていないようです。
設定コマンドの順序などにルールでもあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。