[Armadillo:04822] Re: ht2020.cのht_outb ht_inbに関して

溝渕です。

船戸 理生 wrote:
> request_mem_region(portaddr_io8(i), 4, DRIVER_NAME) の第2引数に関して、
>
> linux/ioport.h 内で、サイズが unsigned long でしたので、
> 4バイト単位で4つの領域を確保するという意味だと思います。
確保というより、他のドライバなどからrequest_mem_regionされていない状態で
あるということです。

> このとき、確保している領域は、実際には、
> 0xF2000000 から
> 0xF2000003 まで
> のI/Oメモリ領域であり、他のアドレス領域については、
> 定義されていないことになると思います。
ht2020.cでは、request_mem_regionはforループの中で呼ばれていますね。
なので、
ht2020_foundlist[]
の状態にもよりますが、
0xF2000000 から
0xF2000003 まで
以外の領域にもrequest_mem_regionが呼ばれるはずです。

> この場合、他のアドレス領域についてはあえて確保しなくとも、
> 他のアドレスの動作によっての誤作動などは起こらないと保障されている、
> と考えてよろしいでしょうか。
しないと思います。ちなみにrequest_mem_regionしていないアドレスにアクセス
に行っているところはありましたか?