[Armadillo:04033] Re: USB ストレージのSCSI I/Oエラーについて

河野貴之 email@hidden
2009年 2月 10日 (火) 18:17:51 JST


> ご報告ありがとうございます。
>
> 以前のメールでは、以下の動作をさせていたとのことでした。
>> Armadillo-220
>> Kernel      : Linux-2.6.12.3-a9-13
>> Atmark-dist : atmark-dist-200071214Base ( 当社で一部カスタマイズしています )
>> USBメモリ   : Princeton Xjao 1GB (FAT32)
>> 
>> 動作は下記の動きをさせています。
>> 1.USBメモリ内の圧縮ファイル(約5MB TAR形式非圧縮)をUSBメモリ内に展開(約5MB)
>> 2.USBメモリ内のデータをArmadillo-220のフラッシュに書き込み
>> 3.再起動
>
>今回のエラーは、
>> 1.USBメモリ内の圧縮ファイル(約5MB TAR形式非圧縮)をUSBメモリ内に展開(約5MB)
>の途中で発生したのでしょうか?
動作から推定しますと、圧縮ファイルの展開時に失敗しているようです。
圧縮ファイルの存在は認識してますので、USBメモリ内の圧縮ファイルも認識し
ているようです。
(USBメモリの内部ファイルを認識してない場合は、開始処理が行えないので)

シリアルターミナルでその状態になったUSBメモリを確認しましたが、
サイズのおかしなファイルが格納されてました。
その点から考えても展開時に失敗しているようです。

>また、頻度はどの程度で発生しましたでしょうか?
USBをメモリをフォーマットしてから今回のエラー出る迄は、
30回以上やっても平気でした。
偶然かもしれませんが、今日は5回行って2回出ています。

USBメモリのブロック故障とFAT32の組み合わせの問題なのかもしれません。
詳しく調べたい部分ではあるのですが、なかなか手が空かない状態です。

>> 後、Armadillo-200シリーズのカーネル更新が暫くとまっているようなので、
>> 最新の安定板まであげていただきたいです。
>Armadillo系の製品に使用するカーネルを(2.6.26に)統一したいと考えています。
>大変申し訳ないのですが、統一できるのは来期になると思います。
是非よろしくお願いします。
来期とは今年の6月から9月頃と考えてもよろしいでしょうか?

-- 
Koyo Takenoshita



armadillo メーリングリストの案内