[Armadillo:03888] Re: armadillo-240 のビデオ出力について

竹之下です。

> 【質問・依頼】
>
>  a) 御社での armadillo-240 における 1024×768dot 表示実績を教えてく
>   ださい。
hermit> setenv video=ep93xxfb:CRT-1024x768,8bpp
と設定し、
[email@hidden (ttyAM0) ~]# cat /dev/urandom > /dev/fb0
でランダムな値をディスプレイに表示してみたところ、表示が確認できました。

- Armadillo-240: Rev.C
- atmark-dist: v1.18.0
- Linux kernel: 2.6.12.3-a9-15
- LCD: Diamondcrysta RDT153LM (MITSUBISHI)

但し、LCDの設定画面で確認したところ以下のように表示されています。
1024 x 768, 49.5kHz/61.4Hz

Armadillo-240は、VESA規格に完全には準拠していません。
そのため、LCDによってはマージンが少ないものの場合、表示できないことがあるかもしれません。

>  b) 上記3) にある現象ですが再現性について定かではないものの、十数回
>   設定変更を繰り返していれば、そのうちに再現するかも知れません。
>    ご確認頂けませんでしょうか?
>
>     → 本件ではお客様へのデモを行う関係上、あまり時間を費やして
>       いられなかったので「800×600画素表示」のまま、デモ
>       を行うことになっています。
>       昨日は上記状況になった後、設定変更を繰り返しても「800
>       ×600画素表示モード」から変化がありませんでしたので、
>       私の手元にある armadillo-240 が故障してしまったのかも知れ
>       ません。
800x600と1024x768の設定変更を繰り返したとき、800x600に設定が固定されることがあるか?
という意味でしょうか?